corner corner 10月は 【別世界からの本を読む】

Forum | << Japanese - 日本語 | Refresh | Search

corner corner

Sort Options Toggle Stats Options


Profile Image

10月は 【別世界からの本を読む】

10月31日はハロウィン。日本の行事でなくてもなんだかワクワクするもの。8月は怪談月でしたが、10月は【別世界からの本を読む】月にしませんか?“別世界”をテーマに、ジャンルはSF、ファンタジー、ホラー。登場物は心霊物、天使、狼男、エイリアン、などの別世界からの生き物です。著者は日本国内外から選んでいただいて結構です。これらの本を読んでリリースします。期間は10月1日から31日までです。

読む本は図書館本、イーブック、オーディオブック、友人の本でも構いません。読んだ本、リリースした本は、タイトルと著者名と一緒にここに投稿お願いします。ブッククロッシングに登録本の場合は、本へのリンクを入れてください。

一番沢山読んだ人、一番沢山リリースした人、そして参加者の内のランダムに選んだ一人、合計三人に一ヶ月分のウィングを差し上げます。8月の怪談イベントよりたくさん参加があればいいな、と思っています。BC友達にも声かけて一緒に参加していただくと嬉しいです。

Complete Thread

Profile Image
10月31日はハロウィン。日本の行事でなくてもなんだかワクワクするもの。8月は怪談月でしたが、10月は【別世界からの本を読む】月にしませんか?“別世界”をテーマに、ジャンルはSF、ファンタジー、ホラー。登場物は心霊物、天使、狼男、エイリアン、などの別世界からの生き物です。著者は日本国内外から選んでいただいて結構です。これらの本を読んでリリースします。期間は10月1日から31日までです。

読む本は図書館本、イーブック、オーディオブック、友人の本でも構いません。読んだ本、リリースした本は、タイトルと著者名と一緒にここに投稿お願いします。ブッククロッシングに登録本の場合は、本へのリンクを入れてください。

一番沢山読んだ人、一番沢山リリースした人、そして参加者の内のランダムに選んだ一人、合計三人に一ヶ月分のウィングを差し上げます。8月の怪談イベントよりたくさん参加があればいいな、と思っています。BC友達にも声かけて一緒に参加していただくと嬉しいです。
Profile Image
ケヴィン・ハーンの『鉄の魔道僧』シリーズ、4作目を読み終えた、というかオーディオブックで聴き終えました。なんかすごくたくさんの事が1冊中に起きた気がしますが、オベロン(犬)とのおふざけ会話がちょっと多すぎた、行き過ぎた気もしました。最終的には面白かったです。ケルティック・ドルイッド、吸血鬼、狼男、シェイプ・シフター、何でもありのアーバン・ファンタジーです♪
Profile Image
Extinction Point, Paul Antony Jones を読みました。
kindle本。$0.99セールで購入。未邦訳。

世界中に赤い雨が降り、人類は絶滅、NYで生き残ったのは新聞記者のEmilyただ一人、というSFです。
中盤からは地球外生命体もうじゃうじゃ登場。後半はアクションシーンもあり。そして頼りになるbuddyも…?

物語の進行の遅さと行動描写のしつこさに辟易したりもしましたが、読み終えてみると印象的なシーンもあり、あとからじわじわくるタイプの作品のような気がします。
続編も入手してあるので、どうせならイベント中に読了といきたいところですね。

(でも読みかけのファンタジーシリーズが山ほどあったりします。何から読もう!)
Profile Image
読メ始まる前に読み終わった、、、と思ったらこっちもある!!!
前回の交換会で交換したかたみ歌、読み終わりました。

アカシア商店街はぶっちゃけていうとあっちの世界と繋がってます。
時空を超えた恋だったり、大好きなお兄ちゃんが死神から守ってくれたり。
どれも書き方が違うから別の人たちが書いている短編集みたいです。
読みやすく、さらっと読めるのに、ギリギリまで溜めていたために今日の交換会でリリースできず。ポイントのがしちゃいました。
Profile Image
#2: ニール・ゲイマンのFortunately, the Milk
ニール・ゲイマンの子供向けファンタジー作品。子供向けだけど、大人も充分楽しめると思います。朝、切らしてしまった牛乳を買いに出かけたお父さん(お母さんは出張中)、帰ってくるまでに随分時間がかかった。「何してたの?」と問いただす子供にお父さんが牛乳を買った後の冒険を語るお話です。宇宙人、恐竜、タイムとラベルまで何でも有り♪ すっごくお勧めです。

#3~6: アーシュラ・K・ル・グィンの『空飛び猫』1~4作目
こちらも子供向けのファンタジー。羽がつけて生まれた猫のお話。村上春樹さんの翻訳が出ているみたいですが、英語で読んでみたい人にも、苦にならない程度の長さ(50ページも無い)で、可愛いイラスト入り。ル・グィンのお誕生日(今年84歳!)が10月21日なので、彼女の作品のうちでも読みやすいものを選んでみました。

残念ながら、全部図書館本です。
Profile Image
あと半月しか有りませんが、楽しい(怖い?)読書タイムを過ごすことが出来たらいいなと思います。
Profile Image
表紙の可愛いイラストで「ほのぼの系」だと想像していたけど、内容は全く逆でした。主人公の生い立ちはハードだし、物語はドロドロしてるし、グロい描写も結構有りました。時系列があちこちに飛ぶので理解しにくい箇所が多かったです。もう少し整理すれば分かりやすいのに。文章自体は読みやすかったです。

http://www.bookcrossing.com/---/12267712
Profile Image
周吉がすこしボーっとしてるところとか、お嬢さん育ちのお琴のエピソードとか、クスッと笑えるところがもっともっと増えれば良いのになあ。

http://www.bookcrossing.com/---/12276571
Profile Image
スティーブン・キングの『ザ・スタンド』のグラフィック・ノベル化作品全6冊をブックレイで読みました。プラス、ロアルド・ダールの『魔女がいっぱい』、面白かったです。

#7 The Stand vol.1: Captain Trip, by Roberto Aguirre-Scasa, Stephen King.
http://www.bookcrossing.com/---/11964039/
#8 The Stand vol.2: American Nightmares, by Roberto Aguirre-Scasa, Stephen King.
http://www.bookcrossing.com/---/11965816/
#9 The Stand vol.3: Soul Survivors, by Roberto Aguirre-Scasa, Stephen King.
http://www.bookcrossing.com/---/12033645
#10 The Stand vol.4: Hardcases, by Roberto Aguirre-Scasa, Stephen King.
http://www.bookcrossing.com/---/12061937
#11 The Stand vol.5: No Man's Land, by Roberto Aguirre-Scasa, Stephen King.
http://www.bookcrossing.com/---/12033651
#12 The Stand vol6: The Night Has Come, by Roberto Aguirre-Scasa, Stephen King.
http://www.bookcrossing.com/---/12061942
#13 The Witches, by Roald Dahl (図書館のオーディオブック)
#14 Firestarter, by Stephen King.
http://www.bookcrossing.com/---/6099210

Profile Image
ハロウィンの日に怖い本を誰かにあげよう、というニール・ゲイマンのアイデア、All Hallows Read を実行してきました♪ 一緒に、ブックリング本『ザ・スタンド』6冊も郵送してきました。

#1 Firestarter, by Stephen King.
http://www.bookcrossing.com/---/6099210
#2 Your Heart Belongs to Me, by Dean Koontz.
http://www.bookcrossing.com/---/12278473
#3 The Darkest Evening of the Year, by Dean Koontz.
http://www.bookcrossing.com/---/12278453
#4 Mister B. Gone, by Clive Barker.
http://www.bookcrossing.com/---/12278476
#5-10 The Stand (graphic novel) vol.1-6, by Roberto Aguirre-Scasa, Stephen King.
Profile Image
参加数とウィングの数がちょうど同じなので、全参加者、合計3名にウィングを贈ります。
今週末くらいには手続きしたいと思います。。。
Profile Image
遅くなりましたが、ウィング・ギフトが完了いたしました。
クリスマス前にはなくなっちゃいますが、1ヶ月間お楽しみください。
Profile Image
遅くなりましたが、ウィング・ギフトが完了いたしました。
クリスマス前にはなくなっちゃいますが、1ヶ月間お楽しみください。


imuzak12さん、ありがとうございました。デザインをサンタさんにして、一ヶ月クリスマス気分を味わいたいと思います。

Are you sure you want to delete this item? It cannot be undone.