corner corner 雑談スレッド

Forum | << Japanese - 日本語 | Refresh | Search

corner corner

Sort Options Toggle Stats Options


Profile Image

雑談スレッド

「はじめまして」の挨拶や、本に関するちょっとした話題、ゾーン間の情報交換など。
お気軽にどうぞ!

Complete Thread

Profile Image
「はじめまして」の挨拶や、本に関するちょっとした話題、ゾーン間の情報交換など。
お気軽にどうぞ!
Profile Image

oh…

と思ったら、ゾーンに関するスレッドは既にありましたね!
すみませぬ。

ブッククロッシング・ゾーンについて
http://www.bookcrossing.com/---/476520

Profile Image
英語フォーラムにも “チット・チャット(雑談)”カテゴリーはあるので、有りじゃないですか?

生活の中での切実な話(病気、失業、災害の話など)から、軽い冗談、テレビやニュース、有名人の話、旅行や食べ物の話までなんでもありで交わされてますよ。そういうのって、個人色が出るから面白いの。
Profile Image
昨日は大阪NPOプラザ(http://www.onp.or.jp/)に行って来ました。公式でもオフィシャルでもないゾーンなので、ここに書き込みます。

ここはタイトルにあるように《ほんほん(本⇔本)バザール》という独自の書籍交換をやっている所で、ルールは本2冊を持って行くと読みたい本1冊と交換できます。これだと、理論上は本が無くならずに、どんどん増えていくことになります。

僕が行った時は本棚2つに本が結構詰まっていました。そこで『かもめのジョナサン』など3冊貰って来ました。何時でも本が有るとは限らないので、あまりお勧めはしませんがお近くの方は一度行ってみてもいいんじゃないかと思います。
Profile Image
ここはタイトルにあるように《ほんほん(本⇔本)バザール》という独自の書籍交換をやっている所で、ルールは本2冊を持って行くと読みたい本1冊と交換できます。これだと、理論上は本が無くならずに、どんどん増えていくことになります。


これを読んで、ドラえもんの「バイバイン」というアイテムを思い出しました。
どんどん増えて扱いに困ることはないんでしょうか?
面白そうな隠れゾーン情報ありがとうございます。
野田ですね。近くを行くことがあるかなー。
Profile Image
これを読んで、ドラえもんの「バイバイン」というアイテムを思い出しました。
どんどん増えて扱いに困ることはないんでしょうか?
面白そうな隠れゾーン情報ありがとうございます。
野田ですね。近くを行くことがあるかなー。


「バイバイン」!僕も覚えています。まんじゅうに使ったら、思ったより増えるスピードが早く、食べきれなくなってロケットで宇宙に打ち上げるというお話ですよね。「そのうち地球がまんじゅうで埋め尽くされるぞ」ってドラえもんの言葉が怖くて、しばらくトラウマになっていました。
Profile Image
今日、国際ブックレイがドイツから届きました!
しかも、私の早めのお誕生日プレゼントを兼ねてということで、美味しそうな板チョコが二枚。しかもこの猛暑の中、溶けた様子はないです。航空便で送ってくれたようで♡
The secret garden という子供向けの洋書です。がんばって読みます。

嬉しかったので、ここに報告しちゃいます!
Profile Image
『<アンネの日記>関連本破損、東京の3市5区で294冊被害』毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?...

これ、ニュースで流れる度に怒りというか、例えようのない不気味さを感じて嫌な気持ちになる。どういう気持ちで本を破いてるんだろう?
Profile Image

2015年

新年明けましておめでとうございます
Profile Image
ご無沙汰しています。私事で 全然クロッシングできていない今日この頃orz

あんまり遠くやワイルドリリースできそうな場所へも行かないので、旧暦の新年にちなんで 
ご希望の方にリリース可の本をお送り致しまする。
一部の方には、メールを送らせて頂きましたが、
宜しければ ご希望の本をお知らせくださいm(_ _)m
Profile Image
阪急電鉄の『ブログdeヴァーチャル駅長2015』を読んでいたら、「本も珈琲も無料だなんて凄すぎる~(*'ω'*)」という記事を見つけました。http://www.hankyu.co.jp/---/20291/

どうやら宝塚に、好きな本を無料で持ち帰る事が出来る本棚があるみたいです。記事を見つけて、ずっと気になっていたんですが、なかなか時間が取れずにいました。そのうち、モヤモヤした気持ちが溜まってきたので、思い切って24日に少し無理して、何処かにワイルドリリースしよう思っていたブッククッシングの本を持って阪急逆瀬川駅に行ってきました。

逆瀬川駅から少し歩いたところにある宝塚市立勤労市民センターの一階に、その本棚は有ります。説明を読むと「つばめ文庫」と呼ぶ本棚らしい。

結構な数の本が並んでいました。本を持って帰る人ばかりだと、すぐに本が無くなってしまう。ブッククロッシングのゾーンでも、そんな悩みで閉鎖される本棚が多かったのですが、この「つばめ文庫」は今のところ上手く回っているようです。

僕も、ここに数冊の本を置いてきました。しばらく留まったままのブッククロッシング本も有ったので、重い荷物を降ろしたようでホッとしました。ここで誰かの手に渡ってくれれば良いんですが、利用状況が分からないので何とも言えません。

Are you sure you want to delete this item? It cannot be undone.