corner corner ブッククロッシング初心者の方

Forum | << Newbies | Refresh | Search

corner corner

Sort Options Toggle Stats Options


Profile Image

ブッククロッシング初心者の方

はじめまして。ブッククロッシングに出会ったばかりの日本の方々~。
私も よちよち歩きのひよこさん状態のブッククロッサーですが、
ここで いろんな疑問や質問を みんなで話せたらいいな。と思ってます。
よろしくお願いいたします~。

自分でも 疑問に思っていて、解決したことがありましたら
載せていきます。

Complete Thread

Profile Image
はじめまして。ブッククロッシングに出会ったばかりの日本の方々~。
私も よちよち歩きのひよこさん状態のブッククロッサーですが、
ここで いろんな疑問や質問を みんなで話せたらいいな。と思ってます。
よろしくお願いいたします~。

自分でも 疑問に思っていて、解決したことがありましたら
載せていきます。
Profile Image
zyasiminntea-san, Eigo no keijiban (forum) ni youkoso.
(Welcome to BC forum on English site, zyasiminntea)

Toukou suru no wa, sonnnani mutsukasiku arimasen!
(It is not so difficult to post a thread or a comment on BC forum, isn't it?)

Kongo, anata ga takusan no BookCrosser ni deai, dokusyo no tanoshimi ga hirogarimasu youni (^o^)
(I hope you will meet many BC members here and share the joy of reading:) )

Tanoshinde ne!
(Have fun!)
Profile Image
投稿の仕方を書いていませんでした。ゴメンナサイ。

このページの下に Post your reply と書いてあって title: 空白となっています。
空白に題名(件名)をいれてください。
message:は メッセージ、投稿文を書き入れるところです。
書き終わったら その下のsaveを 押して 投稿完了です。

toukouno sikatawo kaiteimasenndesita。gomennnasai。

kono pe-zi no sitani Post your reply to kaiteatte title: kuuhaku to natteimasu。
kuuhaku ni daimei(kenmei)wo iretekudasai。
message:ha messe-zi、 toukoubunnwo kakiirerutokorodesu。
kakiowattara sonositano save wo osite toukoukanryoudesu。

相手の投稿に返信したい場合は、その方の文の右下 reply を押してから。
相手の投稿文を引用したいときには、さらにその右横の  reply with quote を押してください。

aitenotoukouni hensinnsitaibaainiha、sonokatanobunnno migisita reply woositekara。
aitenotoukoubunwo innyousitaitokiniha、saranisonomigiyokono  reply with quote woositekudasai。


質問だけでなく 「最近知りました・始めました~!」の方も 投稿待ってます。

situmondakedenaku 「saikinsirimasita・hazimemasita!」no katanmo toukoumattemasu。
Profile Image
新しく手に入れた本を登録するとき 本の題名入れたって 出てこないことありませんか?
ちゃんとlocalはjapan amazonになっているのに・・。私はISBNの番号を入れています。(数字の間の-は省きます)これでほぼ出てきます。
それでも出てこないときは アマゾン本体でその本を検索して ISBNを貼り付けてみたり。
場合によってはISBNの最後の細かいアルファベットまで入れる必要があったりします。
それでもダメなら skip seachでそのページを飛ばして 自分で題名と著者名を入力することも可能です。
本の表紙の写真は残念ながら表示されませんが・・。

登録できない~! という人 この方法でチャレンジしてみてください。
Profile Image
あなたのもとに BC本(Book crossing本)が、やってきたら HPの一番上の空白に
その本の番号 BCIDを入れてGOで検索してみてください。
(時々・・数字が打ち込めない時があるんですよね。 別の部分に番号を打ち込んで カットアンドペーストで入力したこともありましたorz)
あなたの手元にやってきた本の道筋が、わかったら 読む前に、New Journal Entryで まずはあなたの元にやってきた印を付けてあげてください。
status(本の状態)を to be read にし
Rating(本の感想レベル?)を 一番右端の haven't read(まだ 読んでない) その下のコメント(comments)には 〝どこどこで拾った 今から読む〟でも なんでも 一言入れておいてください。
読み終わったら新たにNew Journal Entryで感想をいれてもいいし、最初に投稿した文を edit(投稿した文の右下の一番左にでてきませんか?) を押して 書き直ししてもOKです。
Profile Image
日本語のスレッドがすぐ見つかるなんて、海外のサイトでは初めての経験かもしれません。
サイトのことは、ついさっき知ったばかりですが、他のSNSとも連動していたり、
とっても使いやすそうですね。
日本でも広がるといいなあと思っています。
Profile Image
こんにちは~!

http://www.bookcrossing.com/---/7493282
ここ以外にも日本語で話しているスレッドがあります :-)
一緒にブッククロッシングを楽しみましょう♪
Profile Image
ようこそ いらっしゃいました~。
ぜひ ブッククロッシングを楽しんで下さい。
Profile Image
Twitterではとびすけ という名前でお世話になっている者です。
フォーラム初参加ということで緊張しておりますがよろしくお願いします。

クリスティの名作、「春にして君を離れ」で初リリースに挑戦したいと思います。
興味のあるかたはPMをお願いします。

その他、本棚にある登録本も気になるものがあれば送りますので一声かけてください。
(「青い壺」もおすすめですよ!)
Profile Image
Twitterではとびすけ という名前でお世話になっている者です。
フォーラム初参加ということで緊張しておりますがよろしくお願いします。

クリスティの名作、「春にして君を離れ」で初リリースに挑戦したいと思います。
興味のあるかたはPMをお願いします。

その他、本棚にある登録本も気になるものがあれば送りますので一声かけてください。
(「青い壺」もおすすめですよ!)


こんにちは~
アガサクリスティ・・読みたいです~ 私が初めて寝台夜行列車に乗ったときに 読んだ本は
アガサの・・・・・・・・でした。 
「春に~」は 内容がキツイ とのお話しですが・・もう大概いろんなことがあったもので、読んでも大丈夫だと思います(笑)
PMしますm(_ _)m
Profile Image
お!春にして~は桜リリースですか? :)
(確か春もキーワードに入っていたような。。)
リリースでブッククロッシングを盛り上げていきましょう!
Profile Image
そうなのです。初リリースにして桜リリース。めでたい!

「春にして~」は送り先はPMをくださったzyasiminnteaさんに決定しました。
はじめてにつき至らぬ点もあるやもしれませんがよろしくお願いいたします。
Profile Image
Twitterではとびすけ という名前でお世話になっている者です。
フォーラム初参加ということで緊張しておりますがよろしくお願いします。

クリスティの名作、「春にして君を離れ」で初リリースに挑戦したいと思います。
興味のあるかたはPMをお願いします。

その他、本棚にある登録本も気になるものがあれば送りますので一声かけてください。
(「青い壺」もおすすめですよ!)


受け取りました~。
なんと 切手が桜!ちょうどこちらは桜がちらほらでございます。
“花”を受け取りましたので こちらは“団子”の方を 送りました。

私が初めて読んだアガサは「オリエント急行殺人事件」で、大阪から長崎へむかう寝台列車の中でした。
Profile Image
本を旅に出しに行きました。池袋の Hub池袋西口店さんです。
場所の詳細はVOICE でも取り上げられています→http://bookcrossing.jp/zone_voice.html#hub 
ドトールとか スターバックスのように 先にお金を払って飲めるイギリス風のパブです。
軽く夕食を取るために行きましたが ソフトドリンクもあるので 気軽に入れました。
数冊本を置いて(リリース)きましたので よければキャッチしてみて下さい。
Profile Image
ここが一番 目につきやすいので・・
本をキャッチしましたがBCID番号がありませんでした。
「もったいない」プラネットリンク編(2012.4.12 広島 景雲堂書店)
「裏庭」梨木香歩(2012.4.12 広島 カフェ パコ)
どちらも メッセージや切り抜き等の痕跡(?)がありました。
お心当たりの方は ここか 直接私にメッセージくださいませ。
Profile Image
ライブハウスでもあり メキシコ料理屋さんでもあり オーガニックなカフェでもあります。
写真をちゃんと撮れなかったんですが・・
ベジタリアンや 健康志向の人には 助かるお店で・・
ほんで 私 去年ピザとタコス食べたんですけど・・・ クリスピーで むっっちゃ好きです美味しいです。
食べ物の話だけでなくorz
お店入って窓際に本が積まれているところが実はゾーン。
お店の人に聞いて下さいね。

あと ライブも結構興味津々なんだけど 広島在住でないんで行けないorz

それと テーブルの隅に小さな本というか 写真や言葉を印刷した物がありまして(祝島の風景とか・・) これが 良いです!


数冊リリースしてきましたので 覗いてみて下さい。
できれば キャッチだけでなく 交換でリリースして下さいませ。
Profile Image
身近に公式ゾーンがないので BC本をキャッチ(つかまえる)したり リリース(旅に出す)が難しいという方、春はブッククロッシングのイベントが多いのでチャンスが 結構あります。

でも なかなかイベントにいけない という方は まずはそのイベントに本をリリースすることから始めませんか?
2012年4月 今現在 BCJAPANで登録本を募集しています(詳しくは日本の公式表紙 インフォーメーション3/22のリンク参照)
また 第2回とちぎ一箱古本市(5/19,5/20)にも臨時のBCゾーン(本棚)があるそうで、栃木の読み書き堂さんが BC本を集めておられます。

私も もっぱらリリース侍でございます・・
Profile Image
 僕は今中学三年生です。学校の進級論文(中高一貫校なので)でブッククロッシングを日本でもっと普及させる方法について調査しています。

 実際にブッククロッシングを行ってみたいのですが、その際に注意しておくべきことについて教えていただけないでしょうか。また、ブッククロッシングをしてよかったことは何ですか。
 
 回答してもらえたらありがたいです。乱文にて失礼致しました。

Profile Image
ようこそ!
ここ以外にも日本語で話しているスレッドがあります。http://www.bookcrossing.com/---/35
Profile Image
KentaroOnishiさん、こんにちは。

Bluemchenblattさんが紹介されているように日本語専用のフォーラムがあるので、そちらにも書き込んでみてください。反応があると思いますよ。

http://www.bookcrossing.com/---/475807

>僕は今中学三年生です。学校の進級論文(中高一貫校なので)でブッククロッシングを日本でもっと普及させる方法について調査しています。

とても興味があるので、あなたの論文が完成したら読ませていただけませんか?なかなか日本では普及しないので、Onishiさんがどのような方法を提案するのか楽しみです。

>実際にブッククロッシングを行ってみたいのですが、その際に注意しておくべきことについて教えていただけないでしょうか。また、ブッククロッシングをしてよかったことは何ですか。

注意点ですが、初めのうちはワイルドリリース(町中に置くこと)よりブッククロッシングゾーンや何度もブッククロッシングを行っている人に渡すコントロールリリースのほうがお勧めです。ワイルドリリースも人目に付きやすいところに置くと手に取ってもらえる可能性が高くなりますが、そのまま捨てられる可能性も高くなっちゃいます。

ブッククロッシングをして良かったことは、本が好きな方と出会えたこと。その方たちと本の交換をしたり、本を使ったゲームをしたりと楽しい時間を過ごしています。皆さん、親切で素敵な方たちです。Onishiさんも仲間になって、いろんな企画に参加してブッククロッシングを楽しんでくださいね。

ところでOnishiさんは、どのようにしてブッククロッシングを知ったんですか?
Profile Image
 丁寧なご回答、本当にありがとうございました!!助かります。

>Bluemchenblattさんが紹介されているように日本語専用のフォーラムがあるので、そちらにも書き込んでみてください。反応があると思いますよ。
http://www.bookcrossing.com/---/475807

分かりました!行ってみたいと思います!

>とても興味があるので、あなたの論文が完成したら読ませていただけませんか?なかなか日本では普及しないので、Onishiさんがどのような方法を提案するのか楽しみです。

9、10月頃に最終稿の締切があったと思います。よい論文に仕上がるように頑張ります!

注意点ですが、初めのうちはワイルドリリース(町中に置くこと)よりブッククロッシングゾーンや何度もブッククロッシングを行っている人に渡すコントロールリリースのほうがお勧めです。ワイルドリリースも人目に付きやすいところに置くと手に取ってもらえる可能性が高くなりますが、そのまま捨てられる可能性も高くなっちゃいます。

>確かに日本では認知度が低いので、ワイルドリリースだと交番に届けられちゃったりする可能性たかいですよね.....折角読んでもらおうというつもりでリリースしたのに、誰にも読んでもらえないっていうのは悲しいです。コントロールリリース、やってみたいと思います。

>ブッククロッシングをして良かったことは、本が好きな方と出会えたこと。その方たちと本の交換をしたり、本を使ったゲームをしたりと楽しい時間を過ごしています。皆さん、親切で素敵な方たちです。Onishiさんも仲間になって、いろんな企画に参加してブッククロッシングを楽しんでくださいね。ところでOnishiさんは、どのようにしてブッククロッシングを知ったんですか?

はい!積極的に参加していきたいと思います。 僕がブッククロッシングを知ったのは、中二の時です。二月頃に行われたZ会の模試の過去問の英語の長文が、ブッククロッシングについてでした。すごくロマン溢れる活動に感じたので、論文のテーマにしようと考えました。

Profile Image
>僕がブッククロッシングを知ったのは、中二の時です。二月頃に行われたZ会の模試の過去問の英語の長文が、ブッククロッシングについてでした。すごくロマン溢れる活動に感じたので、論文のテーマにしようと考えました。

それはまた、意外なところで…
Z会にブッククロッサーがいるんだろうか?
Profile Image
 質問があります。
 今度大勢の前でブッククロッシングについて説明する機会があります。
ブッククロッシングについて自分は十分理解しているつもりですが、恐らくほとんどの人がブッククロッシングを知らないため、初めてブッククロッシングという言葉を聴く人にどのような言葉で説明すれば良いか迷っています。
 インターネットで検索しても「世界中の本を愛する人たちによる本に旅をさせる活動」とはありますが、抽象的過ぎてブッククロッシングについて相手に理解されないのではないかと心配しています。
 皆さんはブッククロッシングについて説明するときどのような説明をしますか?簡潔にまとめたいです。ぜひご教授願います。
 長文失礼しました。
Profile Image
書き込みから2週間経っていますが、もう説明の機会は終わったんでしょうか?終わっていたとしても、僕の思いを整理して再確認したいのでまとめを書いてみます。

>皆さんはブッククロッシングについて説明するときどのような説明をしますか?簡潔にまとめたいです。ぜひご教授願います。

『自分が読み終えた本にIDをつけて、その本を手にした誰かに感想やその本をどのようにして入手したのかを書いてもらい、その行程を楽しむ事がブッククロッシングです』

何か違う気がするなあ。僕がブッククロッシングをやっている理由ってもっとセンチメンタルで個人的なものだと思う。自分が読んだ本を誰かが読んで、同じ感動だったり全く逆の感想を書いてくれることが楽しいし、その本がずっと世界中を旅すること(僕が死んだ後でも)を想像するとワクワクします。

あと、自分が地道にブッククロッシングをやっていくことで、もっと日本にブッククロッシングを広めたい・定着させたいって想いもある。自分のリリース本でブッククロッシングを始める人が生まれたら、それこそ嬉し泣きするかも。

ワイルドリリースした本は未だに新人さんからのリアクションは一冊もないし、自分のBCゾーンに来てくれた人は一人もいないけど。

KentaroOnishiのプロフィールを見るとまだ本を登録されていないようですが、一冊登録してワイルドリリースなりブッククロッシングをしてくれそうな友達に渡すなりして、実際に体験してみるとブッククロッシングの楽しさが分かると思います。

Are you sure you want to delete this item? It cannot be undone.